お片づけってどうやるの?

お片づけは好きですか?
得意な方も苦手な方もいらっしゃると思いますが、
なるべく簡単にぱっぱと終わらせて、でも効果は持続させたいですよね。
お片づけで重要なのは、順番です。
順番を間違えると面倒なことになりますが、逆に順番さえ守れば、
誰でも簡単に進めることができます。

1.整理
まずは、必要なモノがどれなのかしっかりと区別しましょう。
そして必要なモノが分かったら、次にするのはグループ分けです。
使用目的・時期・頻度・場所など、ご自分に合ったグループ分けを考えましょう。

2.収納
使いやすくしまいやすいよう收めましょう。
特にしまうときのことを考えると崩れにくくなります。

整理の後に収納!
これが逆になると、
収納ケースばかりがあふれてしまったり、お部屋が家具で埋め尽くされてしまったり…
ということにもなってきます。
片づけたい気持ちから、先に収納グッズを買いたくなるもの分かりますが、
そこはぐっとがまん!
モノの量や種類を把握してからにしましょう^^
  
   
・・・・・・
さて、9月がスタートしましたね。
  
我が家は、長かった娘の夏休みが終わり、今日から通常モード。
朝から部屋の片づけもして気分もスッキリ!と言いたいところですが、
ただいま、ベビーの何でも口に入れちゃうよ!時期真っ只中。
あれもこれも手が届くようになり、母は毎日のように部屋のレイアウトを変えております。。。
  
そして、各部屋から危ないとされて移動してきたモノたちがどんどん溜まってくるのですが
どうしたものでしょう。
一時保管箱でも作って、しばらくの間休んでてもらおうかな~

暮らしのカギ

@ねりま 整理収納アドバイザー 今の暮らしを好きになる!片付けとインテリア

0コメント

  • 1000 / 1000