家事の進め方

こんにちは。
昨年11月に出産し、ベビーとの暮らしも8ヶ月が過ぎました。
その間に、季節も、秋〜冬〜春〜夏へと変わり、その早さに気持ちが追いつかないくらいです。
最近の私は、まだまだ家で過ごすことが多いのですが、ありがたいことに家でできるPC仕事がいくつか決まったので、そちらの原稿を書かせてもらったり、
後は時々ですが、以前から「暮らしのカギ」のサービスをご依頼いただいているリピーターさんのお宅に伺って、整理収納サービスをしております。

そんな感じですので、家事に使う時間はたっぷりあるはず…なのですが、ベビーのリズムに合わせていると使える時間が小刻みになってしまい、なんだか結局何もできなかった…というような気持ちになることも。
仕事でいそがしくしているときの方が、大変ながらもきびきび動いて時短で進めたりするんですよね。

そこで最近意識しているのが、ベビーが寝てからの自分の動き。
もちろん疲れがたまっているときは一緒にお昼寝させてもらったりもしますが、そうじゃないときは、エイヤッと家事に取り掛かるようにしています。

優先順位は、ベビーを抱っこしてたらやりにくいもの順(笑)
例えば、床の掃除は、ベビーと遊びながらでもなんとかできるから後回し。
料理は危ないから寝てるうちなど…。
 
そしてポイントはあまり欲張らないこと!
ついあれもこれもと思ってしまうけれど、そうするとベビーが起きたときに、あーあれができなかったーなんてピリピリすることにもなるので、起きるまでにどれだけできるか、ゲーム感覚でやるようにしています。

ここまでできたらラッキーだけど、できなくても明日やるか、明後日やるか(笑)、時間はかかるけどベビーと一緒にやるか、道はたくさんあると思って^^

ブログも、そろそろ優先順位に加えて、自分のリフレッシュのためにも更新していけたらと思っています。

暮らしのカギ

@ねりま 整理収納アドバイザー 今の暮らしを好きになる!片付けとインテリア

0コメント

  • 1000 / 1000